ITを駆使して外国人集客しよう ITを駆使して外国人集客しよう
JAPANIONS(ジャパニオンズ)」で外国人観光客を集客しませんか?

観光産業は“見えざる輸出”とも言われ、国の成長戦略における柱の一つに位置付けられています。日本に訪れる外国人観光客の数は、2016年には2,800万人を超え、7年連続で過去最高を更新しています。観光庁は、2020年までに4,000万人まで増やすこと目標として、様々な施策を打ち出しています。


そのような中で「インバウンドビジネスに参入したいのだが、キッカケが掴めない」といった声が当社に多く寄せられました。そこで“訪日意欲のある外国人と直接コンタクトできる”いわばインバウンドビジネスのキッカケ作りとして『JAPANIONS』をオープンしました。

また昨今では、AI、ビッグデータをはじめとする様々なIT(情報技術)の活用が企業経営、社会、経済に大きな影響を与えています。これをうまく利用できれば勝者になりますが、出来なければ敗者です。今日、中小企業が生き残るにはIT化を進めなければならないのは明白です。

外国人が求める情報を知り、その結果をホームページ等に反映させ、そのイベント情報をいち早く顧客に届けないと競争に負ける時代なのです。外国人の情報を集め、効率的に情報を届けるにはITを活用する能力が不可欠です。JAPANIONSならITの力で、効率的なPRが可能です。


こんな悩みはございませんか?
  • ・自分の担当地域(県や地町村)に外国人が来ない
  • ・集客したいが、方法が解らない。調べる時間がない。
  • ・英語が出来ない。
  • ・余りお金を使わずに始めたい。できれば無料で始めたい。

JAPANIONSならこんなことが出来ます!


あなたのお店をアピール出来る!

ツアーやイベントの登録が可能です。忍者体験や、レストラン情報などはイベントの登録から行えますし、通訳士による日帰りツアーなどはツアー作成から行えます。コメント欄が儲けられており、直接外国人観光客とコンタクトを取ることも可能です。


掲示板で外国人とコミュニケーションが取れる!

外国人同士でコミュニケーションが可能な掲示板に国内の企業としてアドバイスを出したり、イベントの案内をすることが可能です。
関連するツアーやイベントもおすすめしてください。


ファン数32万人以上のJAPANIONSのFaceBookページで宣伝可能

弊社は3年以上前から外国人向けにFacebookページをオープンしており現在32万人以上のファンがおります。これは、国内最大規模のファン数であり、強力な宣伝ツールとなります。


自動翻訳+ネイティブ翻訳で翻訳も安心!

外国人へ情報の発信をするということは英語が不可欠です。英語が得意な職員がいらっしゃらない場合でも、弊社にお問合せいただければ外国人スタッフによるネイティブ翻訳が可能です。


使い方がわからない方への登録代行サービスあり

ITを駆使して集客をしたいが、どうしてもパソコンは苦手だ。という方には弊社で初期登録や記事作成の代行(オプション)も可能です。お気軽に下記のフォームからお問合せください。

料金

永久無料でご利用いただけます。
※ 但し、一部有料オプションあります。

ご利用企業様の口コミ

Case 1

観光タクシー運転手 Aさん

JAPANIONSに登録して、観光タクシーの情報を載せさせていただいています。ツアー登録の機能を使ってご案内するコースを紹介したり、キャンセル料の入力や、注意事項の設定など、必要な項目は揃っていると思います。

Case 2

通訳士 Oさん

通訳案内士として地元のガイドを行っています。 ツアーの登録も簡単にでき、コピー機能で日程違いも簡単に作成できました。 また、掲示板でお悩み相談を受けたり、その方と仲良くなりツアーに参加してくれたこともあります。 これで無料というのは驚きです。

Case 3

旅館経営 Yさん

宿泊業界は大手の代理店に高額の宣伝料・手数料を支払い集客を行うことが多いのだが、正直金額が高すぎると思っていた。JAPANIONSは無料で宣伝ができるので大変助かっています。機能面では宿泊用のサイトではないため、すべてが備わっているわけでば無いが、集客という面で大いに期待できる。

Case 4

外貨両替所 Kさん

両替所は登録できないかと思い問い合わせたところ、イベントとして登録可能とのことで登録させていただきました。外国人のお客様が日本に来て両替所は必ずと言っていいほど立ち寄る場所なのでJAPANIONSで宣伝する効果に期待が持てる。

Case 5

忍者体験教室 Mさん

外国人向けの体験教室を行っております。JAPANIONSのイベント登録機能で教室の登録が簡単にできました。SNSでの拡散による集客が期待で来そうだと思い、登録しました。 Facebookのファン数32万人っということで充分無料で使う価値アリです。

お申込みの流れ

  1. メールアドレスを入力します
  2. まずは、ログイン画面からメールアドレスを登録してください。このアドレス宛てに今後のお知らせなども来ます。

  3. メールが来たら記載されているURLをクリックして基本情報を登録!
  4. メールアドレスを入力して送信すると、すぐに登録用のURLが登録メールアドレスに届きます。会社の基本情報を入力していただきます。

    このページは外国人が見るための情報ではありませんのですべて日本語でご入力ください。

  5. 登録が終わったら数日以内に申請が完了したというメールが来ます。
  6. 弊社で入力内容の確認をしてからの完了となりますので、多少お時間をいただきます。ご了承ください。

  7. JAPANIONSマイページへログインします。企業情報を入力します。
  8. こちらの情報は外国人観光客(見込み客)が閲覧可能なデータを入力する部分です。英語での記入をお願いいたします。わからなければ必須情報のみで大丈夫です。

  9. 登録完了。情報を入力したり、掲示板で外国人の見込み客とやり取りをしましょう!
  10. お店の情報の充実をしましょう。掲示板で外国人の見込み客とやり取りをしましょう!何件登録しても無料ですので積極的にご活用ください。情報は英語での入力をお願いいたします。翻訳はオプションでネイティブ翻訳も可能ですのでお気軽にご連絡ください。

よくある質問

自分の職種は登録可能か知りたいです。
外国人を集客したい企業様でしたら登録いただけます。
不安がございましたらお問い合せフォームからご連絡ください。
お問合せはこちら
毎回サイトに訪問して顧客からのコメントなどをチェックしなくてはならないですか?
いいえ、顧客からアクションがあった場合、登録メールアドレス宛てにメールが来ます。
なので、サイトを常に監視している必要はありません。

(新規登録時に、この機能が不要な場合はメールが来ない設定で開始することが出来ます。 また、マイページからお知らせを停止することもできます)
職員に英語が得意な者がおりません。どうすれば良いですか?
自動翻訳を使用して、ページ全体を日本語化できます。それでも難しい場合や、ニュアンスを伝えるのが難しいときは、弊社の外国人スタッフによるネイティブ翻訳のご依頼も可能です。
新規登録やイベントの入力を代行してもらえないか?
登録の代行は可能です。
代行料がかかりますので、詳しくはお問合せください。

問い合わせ

株式会社テクノリサーチ
お問合せメールフォーム 神奈川県小田原市国府津2519-3 / 担当:営業(蓑宮) info@tecnet.or.jp