小田原・箱根・伊豆のスマートフォン最適化ツール

トップページ > bingo!CMS スマートフォンや携帯電話にも対応

スマートフォンや携帯電話にも対応

bingo!CMSはシフトテック株式会社の商品です。

マルチデバイス

bingo!CMSは、自動コンバート機能、レスポンシブレイアウト、専用スキン、専用作成ツールなどの複数の機能を利用し、マルチデバイスに対して最適なソリューションを提供しています。

PCからスマートフォンは自動コンバート

bingo!CMSでは、PC側のページを自動的にスマートフォン用のレイアウトに変換して表示します(同一URLでデバイス判定)。PC側とスマートフォン側に別々のスキンとテンプレートを設定することで、レイアウト、デザインテイスト、メニューの表示方法などを各々最適化できるように考えました。

自動コンバート
スマートフォン専用のインターフェースにも対応

またニュース一覧や画像一覧のような表示を、スマートフォン上では「フリック」に対応したインターフェースにワンクリックで変更することができます。もう一つの工夫としては、スマートフォン側では不要なコンテンツをスキップする機能、さらに不自然になってしまう縦長の写真などに対して、スマートフォン側の表示に適した画像に入れ替えられるようにするなど、単なる自動変換ではなく、必要に応じた細かな設定が可能になっています。

ニュース一覧をフリック表示に変換
画像一覧をフリック表示に変換
コンテンツの表示をスキップ
スマートフォン用の画像を別設定
問い合わせフォームもスマートフォン用の表示に変換

フォーム作成が自由に出来る「フォームジェネレータ」を使って作成したフォームもスマートフォン用に最適化されて表示されます。

問合せフォーム
PC側のフォーム表示例
問合せフォーム
スマートフォン側のフォーム表示例

レスポンシブ・レイアウトに対応したスキンも提供

bingo!CMSでは実装が非常に難しいと言われている「レスポンシブ・レイアウト」のスキンを提供します。レスポンシブ・レイアウトは、以前はリキッドデザインと呼ばれた画面幅に応じて拡大・縮小する機能とCSSによる表示コントロールを利用して実現されるマルチデバイス対応のレイアウト手法です。

スキン

携帯サイトも作れます

携帯専用メニュー&ページ作成機能を実装

bingo!CMSでは、PC用のページを携帯用に自動コンバートするのは、運用面で無理があると考え、携帯用のメニュー・ページをPC用とは別に作成出来るようにしました。

シンプルな携帯ページ作成を想定し、携帯ページ用のユニットは、「マーキー」「メニューリンク(アクセスキー設定)」など、携帯サイト表示に特化したユニットを含めて必要最小限に抑えました。

携帯ページのURLは、通常URLの後ろに「/mb/」が付いたものとなります。(URL変換機能を使用した場合)

携帯用サイト
携帯用スキンもご用意

携帯用スキンは10種類ご用意しています。(2010年10月1日現在)
携帯用スキンはスキンダウンロードページからダウンロードできます。

携帯用スキン 携帯用スキン 携帯用スキン
お問い合わせ